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    肩こり・腰痛にウォーキングが効果あり
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       肩こりは日本人の国民病ですね。
      最近は、パソコンでの仕事をする人が多いので男性でも肩こりもちが多いですね。

      成人の腕の重さは8〜10キロもあるそうです。
      お米の袋と同じくらいの重さがあると思うと肩こりするのもわかりますね。

      ウォーキングをすることで腕を振ります。
      ですから、腕や肩の筋肉が自然とストレッチされます。
      さらに全身の血行がよくなりますから、腕、肩、首、背中といった肩こりの原因となるエリアのコリがほぐれていきます。
      腰痛にも同じような原理で効果があります。
      腰痛は姿勢が悪いことで起こることが多いです。
      歩くことで腹筋や背筋が鍛えられ、姿勢が良くなります。

      このように、身体のコリや痛みもウォーキングをすることで解消することが期待できます。
      もちろん短時間ですぐ消えるわけではありません。
      少しずつ習慣化していくことでじっくりとほぐして筋肉をつけていきましょう。JUGEMテーマ:ウォーキング
      posted by: kenkou730 | ウォーキング健康ダイエット | 12:54 | comments(0) | - | - |
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